page contents
ミネラルウォーター

一人暮らしの大学生におすすめ浄水器!本当に効果があるのはどれ?

一人暮らし浄水器

一人暮らしの人におすすめの浄水器はたくさんあります。

でも料金や水道水との違いなど、様々なポイントを見るとどれもあまりパッとしないですよね。

そもそも、浄水器って本当に効果があるの?

私はそんなふうに思っていました。

私は一人暮らしの大学生で、お水にそこまでお金をかけたくありません。

でも水道水は美味しくないからウォーターサーバーより安い浄水器を使おうと思ってたくさんの情報を集めました。

このページでは、私がかき集めたメモを紹介します!

このページのまとめ
  • 浄水器には蛇口直結型と高機能の2種類がある
  • コスパ的にレンタル浄水器が良い
  • お手軽な蛇口直結型はクリンスイがおすすめ
  • 安心の高機能ならピュレストがおすすめ

一人暮らしで浄水器を選ぶポイント

安いものほど注意!本当に効果がある?

浄水器には本当にピンキリあって、安いものはどこまでも安くできます。

物によっては100円ショップにも置いてあるほど安いものもあれば、数万円するほど高価なものもあります。

そもそも浄水器って本当に効果があるのでしょうか?

浄水器の役割は、水道水を美味しくすることです。

安全に飲めない!?水道水が飲める県とカンタン対策法!」にも書きましたが、水道水には塩素が含まれていて美味しくないです。

浄水器には単に塩素を取り除くだけのものから、その他の成分も整えてくれるものまで様々で、その性能によって料金も変わってきます。

塩素を取り除いただけではそっけない味ですが、鉄サビや雑菌を取り除いていくと透き通った味わいになります。

浄水器は安いものにこだわらず、レンタル式のものを使うべきです。

安いものを買っても水道水をきちんとろ過するのは難しく、結局意味がないということになります。

しかも何度も買い換えないといけないので、レンタル式を使ってもさほど料金に大佐が出ないのが実情です。

年間費用に注目して比較する

ウォーターサーバーの料金は「ウォーターサーバーを条件ごとに徹底比較!宅配水の種類別ランキング」でまとめたように月3000円〜6000円ですが、浄水器では基本的に月3000円から買い切り数百円の商品が多いです。

値段だけを見ると、安い買い切り型がお得のようにも見えますよね。

でも料金が安いものは当然質も低く、1ヶ月でフィルターが詰まって機能しなくなるなんて普通のことです。

水道水はみなさんが思っている以上に水道管による汚染を受けているので、フィルターには負担がかかります。

だいたい月3000円くらいのレンタル浄水器があれば、どの地域でも水道水の心配は気にならないほどのお水が使い放題になります。

一人暮らしには蛇口直結型浄水器がいい?高機能浄水器がいい?

さて、浄水器には設置が簡単な蛇口直結型の浄水器と、設置にお金がかかるけど高機能な浄水器があることをお話ししました。

一人暮らしの人には、どっちがぴったりなのでしょうか?

それぞれの特徴を見て考えてみましょう。

蛇口直結型浄水器のおすすめ

クリンスイ
蛇口直結型の浄水器はクリンスイがおすすめです。

クリンスイは月1000円と格安な浄水器で、ろ過機能もなかなか良いです。
クリンスイ料金

簡単に取り付けられて安いという、一人暮らしにはぴったりの浄水器です。

クリンスイを調べる

高機能浄水器のおすすめ

purest(ピュレスト)
高機能浄水器はピュレストがおすすめです。

月々たった3000円でウォーターサーバー並みの綺麗なお水が使えるようになります。

冷水温水の調節もできるため、カップ麺を作るときもワンタッチでお湯が出せて便利ですよ♬

ピュレストはろ過機能に優れていて、水道水に不安のある地域の方でもピュレストを設置すればお水を美味しく飲むことができるようになったというユーザーがかなり多いです。

ウォーターサーバーに興味があるけど、ちょっと高いから心配…

という方はピュレストから初めてみるのも良いかもしれませんね。

>>>ピュレストってどんな浄水器?

結論!迷ったらクリンスイで間違いなし!

一人暮らしで初めての浄水器、選ぶのは難しいですよね。

私はクリンスイをおすすめします。

安くててきとうな浄水器を買うより、月1000円でもしっかりしたものを買う方が絶対に得します

安い浄水器は買っても効果がなかったり、すぐフィルターが詰まって使えなくなり、買い直さないといけなくなるのが目に見えています。

対してレンタル浄水器はメーカーが交換用フィルターを送ってくれるので、常に綺麗なフィルターでろ過することができるんです。

クリンスイなら1年契約で更新月の解約金は無料、その他の時期でも3000円しかかかりません。
解約金もウォーターサーバーの5分の1なんですね。

水道水に困っている方は、ペットボトルのお水を買うよりも浄水器を設置した方が格段に安くなるので、ぜひお試しくださいね!

クリンスイはこちら

以上、「一人暮らしの大学生におすすめ浄水器!本当に効果があるのはどれ?」でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA