page contents
ウォーターサーバー

ウォーターサーバー解約の時、余った水はどうすればいいの?

ウォーターサーバーを解約するとき、余ったお水はどうしたら良いんだろう?

私は今まで使っていたウォーターサーバーから新しい会社へ乗り換えるときにすっごく悩みました。

だって使っているボトルは会社ごとに違うから使い回せないし、ボトルのままじゃすごく不便ですよね。

このページでは、誰でもカンタンに余ったお水を処理できる方法について紹介します!

水が余っていても解約はできる

ウォーターサーバーの解約は自分がしたいときいつでもできます。
サーバー本体は解約後、すぐに返却しないといけません。

サーバーを購入した場合はサーバーの返却が必要ないため、持っているお水を使い切るまでウォーターサーバーにセットして使うことができます。

ウォーターサーバー解約時に余った水はみんなどうしてる?

ウォーターサーバーを使っている人は、どうしているのでしょうか?

実際にウォーターサーバーを解約した人たちは、お水を使い切ってから解約した人と、余ったお水を上手く使いながら解約した人の2パターンがありました。

ここでは、みんなが余ったお水をどのように利用しているのか紹介します。

ご飯を炊くときに天然水を使う

ご飯を炊くときにウォーターサーバーの余ったお水を使うのはかなりおすすめです。

お米は最初に触れたお水を一番吸収します。

お米を天然水で炊くときは、最初に洗うときから天然水を使うようにしましょう。

天然水で炊いたご飯は、水道水に比べてふっくら柔らかくなります。

天然水は塩素などの消毒物質を添加されていないので、ご飯もより美味しく感じるのです。

お料理に天然水を使う

お料理にもウォーターサーバーで余ったお水は使えます。

余ったお水を料理に使えば、大量のお水もすぐに使い切ってしまいますよね。

特にお味噌汁や野菜スープなどはお水の味がそのまま料理の味に直結するので、美味しい天然水を使うだけで一気に美味しくなります。

コーヒーやお茶に使う

ウォーターサーバーのお水はそのままのお水として飲むことが一番多いと思いますが、コーヒーやお茶にして使うのも消費量を増やすコツです。

天然水で作ったコーヒーはすごくおいしいんです。

私は最初、解約前にお水を使い切ろうとしてコーヒーを作ったのですが、あまりの美味しさにびっくり!

それからは普通にコーヒーを飲むときにもウォーターサーバーの天然水を使うようになりました。

余ったお水は災害時に備えて貯蓄しよう

ワンウェイ宅配の収縮性ボトル
余ったお水の活用法の最後は、災害時に備えて備蓄することです。

今の日本では地震に台風、いつどこでどんな災害に巻き込まれるかわかりません。

ウォーターサーバー用のお水は大容量なので、普通のペットボトルよりも備蓄に適しています。災害が起こって断水になっても、ウォーターボトルがあれば数日分のお水を確保することができます。

ただしウォーターサーバーの天然水は未開封でも消費期限は半年です。RO水でも1年以内には使い切った方がよいでしょう。

開封したボトルは1ヶ月以内に使い切るのが好ましいですが、どうしても使い切るのが無理な時は冷凍させておくのも一つの手段です。

冷凍したお水は腐らないので消費期限はないみたいです。
でも怖いので、私は半年も経ったら捨てちゃいます。

ちなみに冷蔵庫はダメです。
開封済み天然水は1日で飲めなくなってしまいます。

コスモウォーター」では余ったボトルを収納できる椅子を無料でプレゼントしています。これを活用すればスペースも取らないのでおすすめです。

いずれにせよ、ウォーターサーバーのお水が余っていて損になることはありません。

半年経っても使う機会がなければ、安全に暮らせてよかったと思ってご飯でも炊きましょう。

解約時にお水を余らせないウォーターサーバーの使い方

ウォーターサーバーの良いところは、解約してサーバーを返却した後にお水が余っても、そのお水は自由に使えることです。

ただ、解約することが前から決まっていたらお水を使い切って解約した方が次のステップに移りやすいですよね。

ウォーターサーバーのお水を余らせないで使う方法はあるのでしょうか?

配送停止サービスを活用する

ウォーターサーバーを条件ごとに徹底比較!」の記事でも少しお話ししましたが、ウォーターサーバーのお水再送は配達停止をすることができます。

配送停止は会社によって規約が違っていて、2ヶ月に1度の配送停止もあれば、シンプルウォーターのようにお水が必要な時だけ注文すればOKなところもあります。

解約前にお水を溜めたくない方は、配送停止を利用して残ったお水を使い切ってしまいましょう。

お水の注文一切なし!格安便利な次世代型浄水器

浄水器で綺麗な水道水が飲める
最近ではお水をストックしないタイプのウォーターサーバーが流行っています。

いわゆる浄水器なのですが、普通の浄水器とは比べ物にならないほどのろ過能力を持っています。

水道水が飲めない?水道水を美味しく飲める都道府県と飲めない地域のカンタン対策法」で書いたように、水道水は安全でも水道管の劣化による水道水の汚染が日本の大きな問題点となっています。

この浄水器は水道水に含まれる塩素やトリハロメタンのような有害物質をはじめ、様々なフィルターをかけてお水を綺麗にしてくれます。

世界的に見ても日本は浄水器の普及率が低い一方で、ミネラルウォーターの需要はここ数年で10倍以上も増加しています。

お水への意識が高まりつつある今、水道水を利用した次世代型浄水器への注目がますます高まっています。

今おすすめの浄水器はこちら→ウォーターサーバー新常識!定額2980円!【Purest(ピュレスト)】

以上、「ウォーターサーバー解約の時、余った水はどうすればいいの?」でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA